FPS/TPS用ゲーミングヘッドセットのおすすめ8選!

ゲーム用途に適したヘッドホンとマイクがセットになっているものをゲーミングヘッドセットと言います。

通話プレイをしたい人だけではなく、普通のヘッドホンでは聞こえにくい足音等を聞きとりやすくするために使う方も多いです。

通話プレイがしたい方、FPSゲーム等での索敵を強化したい方、臨場感のある音でゲームを楽しみたい方は、良ければゲーミングヘッドセットを選ぶ参考にして下さい。

 

ゲーミングヘッドセットの特徴

  1. 索敵に必要な音が聞きやすい(低音強調)
  2. 音に臨場感が出る機能が付いてるものがある(サラウンド機能)
  3. マイク音質が良くて雑音を拾いにくい傾向にある

ゲーミングヘッドセットの主な特徴は上記の通りです。

 

・低音強調

多くのFPS/TPSゲームでは、索敵に必要な音(足音/銃声等)が低音と高音に、索敵に不要な音は(環境音/BGM等)は中音に集中しています。

普通のヘッドセットは中音と高音が聞こえやすくなっているのですが、索敵で重要となる「低音」が聞こえにくく、索敵に不要な音(環境音やBGM)が邪魔になってしまうのです。

その点、ゲーミングヘッドセットは、低音と高音だけが聞きとりやすく調整されていることが多いため、索敵に必要な音だけが聞こえやすくなっており、有利に立ち回れるようになります。

 

・サラウンド機能

ゲーミングヘッドセットの中には、サラウンド機能が付いているものもあります。

このサラウンド機能を一言で説明すると「音を加工する機能」です。

サラウンド機能を使うと臨場感が出て、音がした方向が特定しやすくなることがあります。

ただ、音質が悪くなって使えないと感じる人もいれば、かなり索敵がしやすくなった言う方もいるほどなので、評価に関しては千差万別です。

他にも、音が響いて迫力が増すため、ゲームだけでなく映画鑑賞等にも使える機能となっています。

人によって好みは大きく分かれますが、試したことが無いのであれば、サラウンド機能が付いているものを一つぐらいは持っておいても損はしないでしょう。

 

・マイク音質

ゲーミングヘッドセットに付属しているマイクは、普通のヘッドセットよりも音質が良い傾向にあります。

また、周囲の雑音を拾わない様な特徴を持ったマイクが使われていることも多いです。

 

ゲーミングヘッドセットのおすすめ○○選!

低価格帯(2000~5000円程度)

1. HyperX Cloud Stinger Core

低価格帯の中では、優れていると評判の良いヘッドセットが「HyperX Cloud Stinger Core」です。

5000円以下のゲーミングヘッドセットの多くは、大抵、低音が強調されていなかったり、音のバランスが悪いものが多くなっています。

しかし、このヘッドセットには絶妙なチューニングが施されており、ゲームに適した音質になっているんですよ。

もちろん、1万円のヘッドセットと比較するなら確実に劣ってしまいますが、マイク音質も使えない訳ではなく、特に、ダメな部分がありません。

5000円程度で探しているなら「Stinger Core」が一番おすすめです。

 

2. ARKARTECH G2000
3. Beexcellent

こちらのゲーミングヘッドセットは、どちらもアマゾンの売れ筋ランキングで上位にあるヘッドセットとなっており、とにかく安くて、通話プレイする最低限の機能を備えています。

音質に関しては酷い訳ではありませんが、ゲームに適した音質とは言えないため、これを使えば索敵力が上がる…等と期待してはいけません。

とは言え、音質が悪くて索敵できたもんじゃないとか、通話プレイに支障が出るほど悪いと言うことも無いので、使えるか使えないかなら、普通に使えるので安心して下さい。

音質や性能面に関しては、どちらも大差が無いため、安い方を選ぶことをおすすめします。

 

中価格帯(5000~1.5万円程度)

1. Logicool G433

こちらの「G433」は、サラウンドヘッドセットとなっており、PC接続でサラウンド機能が使えます。

ただ、スマホテレビゲーム機等ではステレオ音声しか対応していない点に注意して下さい。

ゲーミングヘッドセットの多くは、耳を覆う部分にレザー系の生地が使われていることが多いのですが、こちらにはスポーツメッシュが採用されています。

そのため、長時間使用しても蒸れにくく、夏場でも比較的快適にプレイすることが可能です。

音質は普通に良くて、サラウンド機能も普通に良いのですが、ロジクール初期不良品率が多いメーカーになっています。

ただ、不良品だけでなく使用済みでも、保証期間内なら新品が送られてきたりするぐらいの神対応なので、どこよりもサポートは安心です。

 

2. Razer Kraken

ステレオヘッドセットの超定番モデルが「Kraken」です。

特長としては、価格が安めなのに音質は良く、装着感も良いため、万人に受け入れられる人気ヘッドセットとなっています。

注意点は、USB接続とサラウンド機能には対応していない点です。

もし、PCでの使用を考えているなら、サラウンド機能が付いているものも検討してみてからの購入をおすすめします。

とりあえず、テレビゲーム用のヘッドセットが欲しい、サラウンド機能なんて要らねーって言う人であれば、無難な選択になるでしょう。

 

高価格帯(1.5万~4万円程度)

1. GSP600

FPSゲーム用のゲーミングヘッドセットとして非常に評価されているのが「GSP600」になります。

こちらは、音質に関して評価されているゼンハイザーと言うドイツの音響機器メーカーが作っているヘッドセットで、とにかく最高のヘッドセットです。

値段は非常に高いものの、1万円のヘッドセットでは絶対に届かない領域の音でプレイ出来ます。

プロゲーマーを目指している方や、最高の道具を揃えたい方におすすめです。

 

2. A40 TR+MixAmp Pro TR

こちらは、1.5万程度のヘッドセットと、1.5万程度のアンプがセットになっている商品です。

アンプとは、ヘッドセットの「サラウンド機能」や「イコライザー設定」を使える様にしたり「音量&音質の向上」や「複数音声の入力」を可能にする機械です。

イコライザー設定をすると、特定の音だけを強調したり抑制したりできるため、ゲームによって一番聞き取りやすい調整が施せるようになります。

複数音声の入力は、ゲーム機とスマホの音声を一つのヘッドセットで聞こえる様にする機能です。

そして、Astroのミックスアンプは非常に評判が良く、これを使うだけで、全てのヘッドセットの音質が一段階上げられます。

1.5万円するヘッドセット「A40」は、正直、単体だけなら他のヘッドセットも視野に入れた方が良いのですが、セットで購入すると5000円以上も割り引きされるんですよ。

この「A40」が約1万円で買えるのであれば、コスパ最高の超おすすめヘッドセットになりますし、他のヘッドセットでもアンプは使えるため、マジで買って損はありません。

 

3. ATH-G1

日本でも有名な音響機器メーカーのオーディオテクニカによって作られたのが「ATH-G1」です。

ゲーミングヘッドセットは、ゲーム音声を聞き取りやすくするための調整が施されていますが、その代償として、音楽鑑賞には向かない音になってしまいます。

ただ、この「ATH-G1」は、ゲーミングヘッドセットが苦手とする音楽鑑賞にも使いやすい音質となっています。

もし、音楽もゲームも映画も楽しみたいと言う方に最適です。